忍者ブログ
腐レ絵師・宇賀慶のタダれた日々の記録。。。

ブログ。。。毎度気まぐれ更新にて失礼しております;
職場で時間が出来てたときに打っていたりするんですが
このところはお客都合でバタバタとしておりました。

GW中はSCCと、うさロボの花屋嬢とひつじもとい執事喫茶へ行ったりと
色々書こうとしていたネタはあったもののタイミングを逃すと今更よねと
どうもスルーしてしまうので、毎度ぼそっと呟くような内容でスミマセン。
今度はギムナジウムカフェつーことで、花屋さん了解ですよフフフw

それはそうとようやくコミスタ体験版をDLしました。
ざっくりインストラクションを見ました。
コマごとにレイヤーファイルが作成されるのは面白いなと。
ハミダシ修正を気にしなくて済む利点があるなと思うのですが…!
ただこれってペン入れまで済んだ原稿を取り込んだ場合無理じゃん、
ということに気がついてみたりして…_| ̄|○;;
もとより投稿版サイズで描いていた人間なのですがB4対応スキャナなんて無いし、
一旦縮小コピーして取り込もうかと考えていたので、これならいっそのこと
フルデジタルに切り替えてしまうほうが早いのかもしれないとまたぐるぐるしてます。
案ずるより生むが易し。。。全部試してみたほうが早そうですが…。
コタケに間に合うのかこんな状態で…。
PR
こちらは長らくもご無沙汰に。。。
実は書きたいことも山ほどに日々あるんですが追いつかない~;
もうすぐ5月になっちゃう!ので飛び込みで短信;;

・虫歯が2本も見つかって歯科費用が膨張中…ついに金歯…(T∧T)
・アナログ原稿をまだ未練たらたらに細々とやっております@ギンタマ
・かねてから反対していた某法案が可決の危機と連絡があったのですが身動きとれねェすよ。
・懸念していた二次元メディア上での対児童性的描写表現の規制については見送りとなったらしい。
・職場には海外の人が多いので日本社会についてを色々話題にしてますがいい意味でも悪い意味でも「日本の常識は世界の非常識」といわれる所以を痛感。中国でのチベットの話も含め統治に適した国家規模というのはやはり社会の安定のための重要なファクターではないかなぁと。そういう意味では日本でもまだやるべきことはあって道州制導入には賛成。因みに社会の軸となっている(とされる)天●制には益々ギモン有り。

結局長いよ(笑)
取り敢えずはこんなところで。
あと数分で3月も終了;;
学生さんは新学期ですね。
社会人も新年度ですが…異動も特にないからなウチんとこ。

東京は気温が冬に逆戻りをしてしまったので折角咲いた桜が心配です。
まだ拙宅ではヒーターを使っているのですが、3本ある電熱線の2本がダメになったため
新しいものをと買いに行ったら一台も売り場にありませんでしたxxx
うっかりしてましたが確かにそれもそうかと…エアコン商戦もまもなくですしね。
家電といえば今年は冷蔵庫を買い替えする予定。
まだ一人暮らし時代のものを使用しているのでさすがにもう限界です(笑)
デジ画処理に向けてPCのモニタとHD増設もしないといけないし、
ちょっと出費続きです…働かねば;;

さて。
予告しておりましたギンタマ部屋を宇賀屋サイト内にupしました。
とはいえメインコンテンツは同じ内容をABYSEE/Bより
スライドさせただけですので真新しいものは何も…申し訳ない。
一応正式開通は明日からとしておりますが宇賀屋入口(下部リンク)
からはもう入れますので覗いてみて下さい。
で、ここのブログは変わらず共有となります。
事務連絡とか予定とかは書き込むと思うんですが、
ギンタマの所感とかは絵メモに上げていくつもりです。
新部屋、3フレーム仕様としましたので少しは各コンテンツに
アクセスしやすくなったのではないかと。。。
ただ絵の表示は小さくなりました…あんまりどかーんと表示しても…ちと恥ず…///(今更)
昨年の銀誕漫画、コンテンツ極少のためオフへの収録までは再掲載します。
あとは検索サイト様へ登録してようやく一段落というところですかね。
早いとこ黄土部屋のほうも何とかしたいですが…名(迷?)場面pickupとかね…

なにはともあれ、今後も宜しくお付き合いくださいませーv
修羅場も終わってようやく一心地つけるかなと思っていた入稿後、

宅内でネズミに遭遇。。。


!!!!!!!

帰宅して玄関で靴を脱いでいたら脇の鏡の裏から物音が…。
え?と思った瞬間に壁を伝って分電盤の隙間へ潜り込むなんとも
べりきゅvなお尻と尻尾が!!
悪さしなきゃぁ可愛いんだけどねぇ…。

大家さんに早い対応をして貰えて2日後には業者に来て貰えたんですが、
それまでの間にガムテで分電盤の入り口を塞いでおいたら
抜け道を作れとばかりに今度は台所の換気扇のダクトの壁面を
齧りやがりました(笑)
ガタッと大きな音がして壁の漆喰が落ちてきたのでびっくりしましたよ。
台所の戸棚床面が腐食をしていてGの字が出てきていたので
借家更新の際に業者さんをお願いしていたのですが、併せて齧られた隙間も
埋めてもらうことになり、この前の土曜にようやく一件落着しました。
ついでに年末出来なかった大掃除も敢行して嗚呼すっきり;
やはり汚いところは動物も棲みやすいのねと反省した次第でございました。

掃除ついでにPCのファイルも整理しておこうかなと(笑)
ただいま新部屋作成中なので丁度いい機会かもしれませんねー。
気を引き締めていきますから!
(一応宣言しておかないとまた緩みそうなんで;;笑)

ネーム再調整して本文が約50枚の算段です。
今日から下絵&ペンに入るのですがちょっと進捗遅いかな…。
亭主の職場に諸々あって勤務時間帯が被ってくることもありコソコソと隠れてやらにゃイカンので
これもタイムロスの一因なのですがもう開き直るかと覚悟を固めんとしてます。
…とかいいつつエリーとジャスタウェイの存在が彼にギンタマへの関心を呼び起こしつつあり、
「原作読もうかな」とも(笑)ぐはは、その辺に置いてあるドージンとかもきっとバレバレだぁねこりゃ…。
むむ、やっぱり隠さないと!

前からぼやいていることですが。
デジタル移行に向けてデジアシの友人と花屋嬢から色々情報を頂いてます。
結局フルデジタルは無理っぽいのでトーン処理とネーム入れをやろうかと素材ソフトの購入を検討中。
とはいえ、すんなりと移行できない大きな問題が2つ。
 1.投稿サイズ→A4サイズへのアナログ段階での縮小
    小さい絵の書けない人間なのでペン原稿をコピーで下げようかと思ってます。
    スキャナでは読み取れねぇし分割してもデータは重くなるしでいいこと無いですよ投稿版。
    ただ逐一コンビニまで下げにいかないといけないのも面倒で恥ずかしいんですよね;
    (コピー機本体に刷り跡が残るしな。。。)
 2. メモリ増設
    素人だし使用しているのもノートなのでまず開けられないつーうことで
    手っ取り早く専用機を買うか今パソを掃除して何とか動かすかのどちらか…orz。
    まだ迷っているので今回に間に合わないかもしれません。


ところで。
冷凍餃子、皆サマ大丈夫でしたか?
用心に越したことはないんですが、"中国モノ=悪い"というイメージが定着しそうで
やや親中派なワタクシとしては何だか悲しくなってきますねぇ…。
いくら経済成長が望めるからといっても五輪は早すぎたよなと思います。
皆が投資だので金儲けに群がってしまって資金がこの国へ短期間に集中しすぎてしまっているので
インフラも産業構造とかも後の総崩れが恐ろしい…。
日本も含めての他国も色々要求しすぎだよなと。ましてや体制の違う国家なので余計に無理が…。
日本でも産地や期限偽装が問題ですが、多分中国産品を避けて通っても結局は別の生産国名を貼り付けてしまえば同じなんだと、非生産者としては当面気構えをしておくしかなさそうです。
まずこれだけ都市にモノが溢れているのが不自然なのだとこのところつくづく。
便利のしっぺ返しは大きいなぁ…xx
<前のページ   次のページ>
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理人
HN:
宇賀 慶
HP:
性別:
女性
職業:
Hourly wage worker
趣味:
映画/建築/能楽/仏像 等ノ鑑賞
自己紹介:
都内棲息。
所謂、腐レ女子系絵師。
但シ萌エハOldナモノニ限リ。

好キナ場所ハ上海,香港,京都。
記事検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]