忍者ブログ
腐レ絵師・宇賀慶のタダれた日々の記録。。。

作家・栗本薫さんが去る26日に膵臓癌で永眠されたとのこと。
かつて"まかすこ"の同人をやっていたのもあり、青春時代は大変お世話になりました。
もともと読書嫌いだったのですが、面白いから読め!と勧められた『魔界水滸伝』はノリで読めて、その時に小説も面白いのだということを教えていただいたようなものです。
当時は今でいうティーンズ文庫のようなものも少なくて、小説は小説、漫画は漫画、アニメはアニメ、という垣根があった感じでしたが栗本さんが堂々と「私はコレが好きなの!!!」とメディアミックス方向やらJ●neやらに突っ走っていってくれたからこその今のフリーダムがあるわけで(笑)
今考えると結構書いていらっしゃった中には無茶苦茶な世界観も多かったなとツッコミいれるんですけれどね(笑;)、そこかしこに散りばめられたネタで色々と勉強させていただいたと思います。
『新・魔界~』だって密かに続きを待っていたんですが…やはり待っていますという意思表明はファンとしてしなければいけなかったことだとも改めて思いますね…。
『グイン』も終幕せずに、現代としては短い生涯を終えられてしまって非常に残念です。

なんか、つい先ごろ好きだった忌野サンも亡くなってしまったので…より寂しく…。
癌は本当に早いですね;

同じ世代ではありませんが、同じ生島先生のファンとしても、
先達として居てくださるのは心強かったです。

栗本先生、間接的にですが本当にお世話になりました。長い闘病生活、お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。。。
PR
して参りました…とはいえ手始めに枠線引きのみですがw
某大手少年誌のアシも経験されていた先生なので業界話がとても面白くて
何だか研修料を頂くのが恐縮だったのですが、
当初予定の1日のみから今日も含めて2日、ということで合計して
一応頂戴して参りました。何ともこの素人風情に有り難いことです。
今後もお仕事場と近いということでちょくちょくヘルプにと
お誘いいただきましたので、また勉強に伺う予定w
よくアシ中に夢を諦めてしまう方も多いと聞きますがちょっと納得。
モチベーションからかなり熱い上、何より強くないと勢いに負けます。
この業界のサバイバルっぷりが会話を通してひしひしと…(笑)
トシだ忙しいだなんてマジメに負けてられないっス。
M先生、また吸収させてもらいますので宜しくお願い致しま~すv

早速判らなかったちょっとしたコツを教えていただいたので
やはり実地で教えていただいたほうが遥かに色々判ると感じました。
あとは練習と実践あるのみ。
商売にするしないは関係ナシで、好きなものは頑張っていけそうだと
オノレに期待中♪
本当にご無沙汰してしまって多分広告ブログになってしまっているんじゃないかと…。
いや、マジすみません。
生島サンの命日には原稿で修羅場ってました…毎年こんな感じ。
そろそろ時間を空けて上から下までサイトの中身を組み直ししたいほどなんですが…。
5月のギン○マ新刊出すまではきっとアナログてテンパっていることでしょう。
昨年末に派遣業務が終わって年始から2月半ばまでのんびりしてましたが
その後、オタ技術を生かせるバイトに就いて今日で一ヶ月です。
何だかまた社員の仕事の引継ぎなんかやっていて、
当初の募集内容と業務が違ってきちゃってますが…前途多難。
(またかよ…っていう…)
他にもちょっとお声を掛けて頂いて今度プロの方の御宅へ原稿の手伝いに伺うことになり、
この方面の仕事に切り替えてから間口が広くなった感じで。
もうちょっと早くても良かったのかとも思いましたが、多分今の歳だからこそ
そう感じられるようになったのかなと思います。

をを、昼休み終了でっす。
続きはまた数日後にでもw
予想に反して注文していた家具が届いてしまい片付けに四苦八苦でした。遅刻すみまッせーん!

さて。
前に書いた通りですが年内で現在の勤務先とはオサラバと本決定になりました。
やはりリーマンに連なる株下落が響いたのか、延長しそうな気配だったのにあっけなく覆りましたよ。相場ってコワ…。派遣的には2年と9ヶ月でも長期と看做されるんですが、あと3ヶ月続いたらイベントも乗り切れたのに…。
ということで問題発生。

印 刷 費 が ナ イ !!

…いや、すぐ仕事決まればいいんですが、根っこがマダヲなので。
歯医者で保険適用外での5本の虫歯治療(金被せにした)にン十万も掛けてしまったので貯金スッカラカン;丸3年で辞めようと思っていて、残り3ヶ月でその穴埋めをするつもりだったのでとんだ番狂わせでございます。
修羅場中でも歯磨きはこまめにすべきと身を以って知りました…ね。

そういうことで、本を出せるとすれば最低限での装丁になる気配なので地味に小部数で行きたいと…。最悪コピー本かもしれない。
今後は~…オフラインはどうにも失業の身にはキツイのでオン活動限定に変更しようかとも考えております。ダラダラ無期限で出来るのが利点でも欠点でもあり…。
ただこの先のお仕事について本格的に始めるとすれば土日関係無くなってしまうのでこれも仕方ないかなとも…というか同人する暇もないかもしれない心配が…。紙ベースでご覧になりたい方もいらっしゃるとは思うので通販のみで出すことも検討しております。嗚呼、色々何とかしたい。

この先って何やるのか?
ふふふ…具体的にはまだ書けませんが派遣はやらない予定。やりたい仕事に絞っていく方向でw
やっぱり気持ちに偽りのある仕事は長続きしない性分だと充分に自己理解したのでスタートが遅い、もう手遅れだと喩え云われてもね、頑張るしか自分を救えないっす。安定しないどころか仕事になるのかも判りませんが、一生一度、やれることはやって悔い無き人生をと、ぼちぼち人生折り返し地点が見えてきたところで改めて。あとは体力かな…徹夜も多くなるハズ。馴れてはいるけど油断は禁物。

即スタートではないのでご報告はまた状況を見つつ…。

更新が遅れていましたが、漸くフルデジタルで描いたコマモノ@ギンタマをうpしたので
全くダメ子な出来でもご覧いただければ;;…v
下書からトーンまでPCとペンタブのみで出来るのは利点ですが、線を入れども入れども気に入らず
やり直しばかりで最後まで修正できてしまうデメリットもありました。
確かにね、仕上がりは美しく見えるんだけれども…ブラウザからでは相当な差が発生。
モノクロ2階調にしてみて愕然としてたり……補正も大変。
主線まではできればアナログで続けたいところですが、
スキャン不可な原稿サイズを考えるとこれに馴れるしかないのかも…xxx

それはそうと。
昨日上がりを目前にして気分転換に2wk限定公開のバオハザ映画を見てきました。
ゲームを挫折している者にとってはありがたやな一本。
挫けて公式サイトとかもすっかり行かなくなってしまって全く知らなかったんですが
マジJR電車広告よ有難う!
あまりにも上出来な仕上がりで、CGだという違和感もあまり感じずに観終えて
そのことに超感動してニヤついて怪しい人になって帰ってきました。ラストリオンカコエエw
カウントダウンの連続でハラハラさせられっぱなしでもう…ゆっくり見直ししたいです。
早いDVD化が待たれます。
来年には5でお兄ちゃんinアフリカですよ!
…wiiのクロニクルも手をつけてない上、プレイも難しそうで足踏みなんですけど…。
どうしてゲーム環境に育たなかったのかウチは……ウェスカー!!!

エンタメつながりで。
先日レンタルに行ったらCSI:miamiのシリーズが出てたす。
3以後見てないので時間作って輸入版を密林で買おうかと思いますが…
まー来春からの収入をどうするかが先でしょね…。んークビキリイタイにょ;;
そんでもって今更ながらKillBillを観た…
リアリティなど無縁だから出来るお話だった…
ワタクシには無縁なエンタメだった…
物語の恣意性を改めて実感。
ありえねぇぇぇ!!!! (とツッコんでおく)
<前のページ   次のページ>
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
管理人
HN:
宇賀 慶
HP:
性別:
女性
職業:
Hourly wage worker
趣味:
映画/建築/能楽/仏像 等ノ鑑賞
自己紹介:
都内棲息。
所謂、腐レ女子系絵師。
但シ萌エハOldナモノニ限リ。

好キナ場所ハ上海,香港,京都。
記事検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]