忍者ブログ
腐レ絵師・宇賀慶のタダれた日々の記録。。。

ぼちぼち漫画を描こうか、
という気分にはなっているんですがその前に。

先日実は商業の編集さんに相談がてら同人をちらっと見ていただいて、「アナログ時期のもののほうが活きてますね」とのコメントをいただき、デジタルとアナログの間で揺らいでいたりして非常に落ち着かなかったりします。

まぁそんな自分の中での整理の意味も兼ねて、
皆様を交えてお絵描きに関するワークショップをやってみようかと。
ようつべとかで描いてみた的な動画も多々上がってますが、
やっぱり同じ場で話しながら賑やかにやってみたほうがやる気も
起きるだろうし、伸び悩みに躓いてウンウン唸るよりはいいかなー
なんて。

ということで興味ある方はれっつじょいん♪

日時: 9月8日(日) 午後の3時間ほどを利用
場所: 池袋某所
定員: 7名
内容: アナログの基礎的なところ
     (ペン先による線の違いとか強弱の入れ方とか)、
     パースの取り方&パース定規の使い方、
     デジタルではどうなるか等々

詳細は決まり次第別途ご連絡。
ツイッタのDMか、宇賀屋サイトのaboutページ下段のメルフォから
参加希望をお知らせください。


今回は漫画が主かな。
…イラストはとても難しいんですよ。
なにせ自分世界が無いと描けない。

そう、最近。
某コミュを見てるとイラストを描きたがる人は多いのだけれど。
漫画から入らずいきなりイラスト、な若い子が殆どなのかなぁ。
何が描きたいのか判らないまま萌ヱばかりを発散しているから
一過性の虚ろな絵が多い気がして。本人がいいならいいけどねー。
イラストだけで自分ワールドを展開できるのはごく僅かな人だと思うのでこれからの人はまず漫画ありきで頑張ってほしいなぁと、今日まで十分に育ちきったお姉さん(笑)は考えてしまうのですよね。

…まぁ詳しくはワークショップで零すことにしますw
PR
だいぶ遅くなりました。

まずはコタ誕3お疲れ様でした。
お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました。
参加決定してから一か月以上はあったのですが、結局ペーパー1枚が限界…
webのお仕事で7/1がリリース日だったもので丁度大詰めだったんですよね。
前日は両国での前夜祭りを昼部夜部と両方参加してしまったもので
余裕がないのに益々あっぷあっぷしておりました。

ペーパーも、総集編コメントを入れるつもりが間に合わなかった…;
ちらっと予告しておきながらすみません!
まぁ、何て事の無い、今更のいいわけなのでいづれの機会にまたxxx


で、公開になりましたね映画!
ヅラがあんな姿になったのが銀さんのせいでなかったら
今回でぎんづらー降りるとツイで呟きましたが、
無事ぎんづらーの看板を下げずに済みそうです。

機会なくまだ見ていない方もあるかもしれないので続きは以下。
SCC終わりました。
サークルでのイベント参加自体、何年ぶりかなので疲れて沈没してました(ふ…寄る年波…;;)、
お越しいただいた皆さま有難うございました。
でもって、6/30の申込みが間に合うと解り、今回の頒布物のまだ持って行ける残ができたのでコタ誕3にも参戦させていただきます。
オフ新刊はムリかもしれないけど何かは頑張って出したい…。


昨日ワタクシ出入りが多かったこともあってお会いできずorお礼も満足にできなかったので以下に。
ツイではフォロワさんしか見てないこともあるので一斉ですがご容赦くださいませ。
(気が付いてもらえないといけないので表示折りたたみませんがお名前一部伏せておきます。心当たりの方にお察しいただけるとv)

>スケブご依頼のN様
お待たせしてしまったのにも拘らず、お礼のチョコまで;;スミマセン!
平常心が飛んでいたためかいつもの絵柄ではなかったかもしれませんご容赦ください、と直接お伝えしたかったのですがすれ違い残念。
描かせていただいて有難うございましたvまた遊びにお越しください。

>S沢さま
まさかお越しいただけるとは思ってもおらず!!
しかもお買上げいただいてしまって済みませんでした(滝汗)
次回は謹呈させてください!
コタ誕3、参加させていただきますのでよろしくお願いいたします
m(__)m

>Sばうさサマ
手作りクッキーとスコーンの差し入れありがとうございました。
超!!!美味しかったですvvまたお待ちしてます(なんつってうへへ)
いつも構っていただいて有難うございます。また遊んでくださいませ!

>Rんせサマ
うわーんまたお会いできなかったぁぁ(涙)コタ誕3では必ず!!
一度はゆっくり夜の席で小説談義でもいたしましょう。

>Aやサマ
新社会人生活でのお疲れの中でも足を運んでいただいて
しかも買っていただいてしまって;;有難うございました。
お土産のりんごお菓子v好物ですvv有り難くいただきます!

>A将軍(笑)さま
いや、ほんとに飲みたかったんですよ今回。
直前まで気持ちやさぐれ↓↓でしたが、将軍のお姿を見て
「あ、また東京来るね」と気配を感じてすっきり(笑)。
次回は絶対声掛けてくださいねぇぇぇ。
ジャンル初サークル参加おつかれさまでした!
頂いた本の感想は追ってメールで。

>Kみみサマ
クラフトワークの神にお近づきになれただけでも光栄なのに
趣味話で沢山お話しさせていただけて!!
今後ともよろしくお願いいたしますv
愛しのジャス、お待ちしてますッ>///<

>S袖さま
オンライン上ですが共通の知人が居ながらもすれ違ってました
スミマセン。
締切教えてくださってありがとうございました!(命拾いしました、笑)
コタ誕3でもご一緒できるということでとても楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致しますvvv


ありがたくも銀幕前夜祭チケが取れたので、当面は
来たる6&7月を心の糧に生きていけます。
映画、まぁ49巻のそらっち先生のコメント振りに若干心配が…
完結篇って勝手につけられてたって…さすがアニ魂だなぁ
何が来るのかしらん…。
いい意味でも悪い意味でも期待するしかなさそうですね。
…とはいえ表紙画像だけですが。一応うpしました。

久しぶりの印刷かつデータ入稿なもので
いろいろレギュレーション(笑)が変わっているらしく
何度も印刷所からNGを頂き、都度修正してデータ転送するも、
拙宅の回線契約は上り激遅の安いコースでしかも無線なので
平日一晩徹夜で掛っても転送できず、結局締切ぶっちぎり、
約束定時ギリギリにPCを持ち込みCDに焼いて入れてきました(泣)
これまでもギリギリなのはいつものことでしたが、
こんなひどい有様は初めてだった気がいたしますxxx凹
データ通信時代…回線契約って大事ね…。

映画公開前だから盛り上げようかとイベント参加を決めましたが、
今年はこれ以外に考えておらず、
なので部数も在庫にならないよう抑えました。
紙派の皆様には申し訳ないのですが、
やはり今後はデータのみで頑張ろうと思いまス;
DL版はイベント同日の頒布開始予定です。

当日お会いできる皆様、よろしくお願いいたします。





なんて、美里サンの歌にそんなサビがありましたが。


生島氏が去ってしまわれてもうそんなに経つんだなーと己の年齢も数えつつ改めて思います。
もしご存命だったなら80歳。
男性の寿命は比較的短いとはいえ、もう少しいらっしゃってほしかったなぁ…(淋)

あの世代の方々、戦後復興期を支えてこられていたので、ワタクシめのような孫世代にはとても大きな存在に感じていました。世代交代が進むにつれて段々と気骨のある人も少なくなっているし、やっぱりやわらかいものについ流されてしまう傾向があるよなと肌で感じます。政治もそうですが、一番骨抜きになったのはジャーナリズムとかマスコミとかエンタメとか。なんというか、叩かれず、心地よく、売れれば何でもいいという一本筋のない場当たり的でファジィな今の世界。何かあればそれ一つの事柄をヒステリックに叩くあるいは喧伝して「僕らはこのことについて考えてやることやってます」という顔をするのもいかがなものかなと。
不景気なのでつい身を守りがちになるのは仕方のないことなのですけれども。
国民全員が「右向け右!向かないやつは非国民」という昔ながらの傾向へ戻りつつある気がしてなりません。
おそらく、かつての日本的傾向すらも知らされてない世代が多くなってきているのかな?

もしご存命で、この様子をご覧になっていたら、どう思われたかなぁと思います。
この先の10年は果たしてどうなるのでしょうかね…。


老婆心?確かに。
ワタクシも歳をとったわ(笑)


「海上華」再販、開始になりました。⇒こちら
よろしくお願いいたしますv
うがの本はどうでもいいので、原作だけでも読んでいただければ、と敢えてこの情勢の中でのオススメという意味で。

しつこいですが、原作はこれこれです。
 
<前のページ   次のページ>
1  2  3  4  5  6  7 
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
管理人
HN:
宇賀 慶
HP:
性別:
女性
職業:
Hourly wage worker
趣味:
映画/建築/能楽/仏像 等ノ鑑賞
自己紹介:
都内棲息。
所謂、腐レ女子系絵師。
但シ萌エハOldナモノニ限リ。

好キナ場所ハ上海,香港,京都。
記事検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]