忍者ブログ
腐レ絵師・宇賀慶のタダれた日々の記録。。。

昨年の新宿御苑での『翁』を皮切りに
最近はほぼ月2回のペースで能を観てますが、
あと一ヶ月でほぼ一年になるタイミングでまた『翁』の演目を見ると
能の始まりが"寿ぎ"であったのを思い出して、
基本は祭礼でのこのリズムだなぁとつくづく感じ入ってしまいます。
狂言方が一番動きが激しくて大変…今回もお疲れ様です。

そして地元駅に帰ってくるなり近くの神社のお祭りが…。
20時頃に神輿担いでるのはどういう料簡なのか知りませんが;
日本と日本人って一体何だろうと漠然と思ったりするのでした。


果たしてそう思うのはワタクシ自身が仏教徒だからいけないのか…。
コーシツに男子が生まれて女帝案が立ち消えになる辺り、
"男系が伝統だ!固守しなきゃいけないんだ!"という
無意味に進歩の無い主張が繰り返されるたびに
何だか日本人でいるのがワタクシはだんだん嫌になってきて
職場で隣席の派遣さんを相手に腐りきってたんですが、
そんなところで昨日シンガポール人の同僚と中国語のことで
色々と質問していたら、熱心に感じられたのか
「アナタ生まれる国間違えたね」とズバリ云われたりして(笑)
ほんと、ダンナが居なけりゃとっくに香港へ高飛びしてますって。

一般民が喰うに困らないレベルの生活水準だからか
結局は上のいいようにされてしまって丸め込まれるのが腹立たしい。
政治家も2世だし役人も2世、医者も2世、音楽家も2世、そして貧乏も2世…。
変化を恐れるのはコーシツを筆頭にした家職精神の所以?
いつになったらこの国は変わるのか…(泣)
PR
*Comment*
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理人
HN:
宇賀 慶
HP:
性別:
女性
職業:
Hourly wage worker
趣味:
映画/建築/能楽/仏像 等ノ鑑賞
自己紹介:
都内棲息。
所謂、腐レ女子系絵師。
但シ萌エハOldナモノニ限リ。

好キナ場所ハ上海,香港,京都。
記事検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]