忍者ブログ
腐レ絵師・宇賀慶のタダれた日々の記録。。。

気を引き締めていきますから!
(一応宣言しておかないとまた緩みそうなんで;;笑)

ネーム再調整して本文が約50枚の算段です。
今日から下絵&ペンに入るのですがちょっと進捗遅いかな…。
亭主の職場に諸々あって勤務時間帯が被ってくることもありコソコソと隠れてやらにゃイカンので
これもタイムロスの一因なのですがもう開き直るかと覚悟を固めんとしてます。
…とかいいつつエリーとジャスタウェイの存在が彼にギンタマへの関心を呼び起こしつつあり、
「原作読もうかな」とも(笑)ぐはは、その辺に置いてあるドージンとかもきっとバレバレだぁねこりゃ…。
むむ、やっぱり隠さないと!

前からぼやいていることですが。
デジタル移行に向けてデジアシの友人と花屋嬢から色々情報を頂いてます。
結局フルデジタルは無理っぽいのでトーン処理とネーム入れをやろうかと素材ソフトの購入を検討中。
とはいえ、すんなりと移行できない大きな問題が2つ。
 1.投稿サイズ→A4サイズへのアナログ段階での縮小
    小さい絵の書けない人間なのでペン原稿をコピーで下げようかと思ってます。
    スキャナでは読み取れねぇし分割してもデータは重くなるしでいいこと無いですよ投稿版。
    ただ逐一コンビニまで下げにいかないといけないのも面倒で恥ずかしいんですよね;
    (コピー機本体に刷り跡が残るしな。。。)
 2. メモリ増設
    素人だし使用しているのもノートなのでまず開けられないつーうことで
    手っ取り早く専用機を買うか今パソを掃除して何とか動かすかのどちらか…orz。
    まだ迷っているので今回に間に合わないかもしれません。


ところで。
冷凍餃子、皆サマ大丈夫でしたか?
用心に越したことはないんですが、"中国モノ=悪い"というイメージが定着しそうで
やや親中派なワタクシとしては何だか悲しくなってきますねぇ…。
いくら経済成長が望めるからといっても五輪は早すぎたよなと思います。
皆が投資だので金儲けに群がってしまって資金がこの国へ短期間に集中しすぎてしまっているので
インフラも産業構造とかも後の総崩れが恐ろしい…。
日本も含めての他国も色々要求しすぎだよなと。ましてや体制の違う国家なので余計に無理が…。
日本でも産地や期限偽装が問題ですが、多分中国産品を避けて通っても結局は別の生産国名を貼り付けてしまえば同じなんだと、非生産者としては当面気構えをしておくしかなさそうです。
まずこれだけ都市にモノが溢れているのが不自然なのだとこのところつくづく。
便利のしっぺ返しは大きいなぁ…xx
PR
年明け初のブログ更新ですよこんにちわ。
毎度スロースターターですが、今年ものんびりとお付き合い頂ければ幸甚ですw

帰宅後はバタバタとしてしまうため概ね会社の昼休みにここのテキストを打ってしまうんですが、年末から先週にかけては慌しくなってしまいナカナカ余裕が取れず、漸く落ち着いてきました。

今更ながら正月頃から何をしていたかというと絵板に書いた通り13日合わせの無配本原稿をずーっと(新幹線の中でまで…本業でもねぇのに;笑…よし嬢その節は大変お世話になりました。)やっておりまして、終わって14日だけ息抜きがてら溜まった家事を片付け、以後は3月向け新刊のネームです。昨日でやっと37枚なのですが、ちょっと調整しなければいけなくて着地を52pで見込んでおります。もう自己目標の〆日まで一ヶ月前ぐらいになるのでこんなのんびりネームやってる場合じゃないんですが、いやエロってどう描いたらそれっぽく見えるのかが毎度難しいところです(笑)どんなものに上がるのかは乞うご期待で。未成年の方いらっしゃったら本当に見せられないものに上がりますので今から謝っておきますゴメンなさい;

で、名藤女史の件についてはあまり多くは申し上げられませんが、当初は宇賀が止める予定で話をさせていただいてました。結果的に逆転してしまって彼女の作品を楽しみにして頂いていた方へは申し訳ないなと思います。在庫を自宅に置いている都合からイベント参加等を宇賀が引き受けるということでの続行になりますので悪しからずご了承ください。(新刊もあまり出せないかと;)
書きたいとの希望があるということでギンタマ絶筆の必要はないとお伝えもしたのですが、ご本人の意向なので止むをえず。私も残念です。いつか書いてくださることを祈りつつ、短い間ながらお誘い頂けた御礼をこの場で申し上げたいと思います。


さて上半期の計画を簡単に。
 3・16  春コミ参加(ABYSEEsideB) --新刊予定
 4・1   宇賀個人サイトへギンタマ頁開設
 5・3?4? SCC参加(ABYSEEsideB最終)
 6・22  コタケット参加(宇賀屋)

基本、スケジュールにルーズな人間なのであまり詰め込まないようにします;期待させて裏切るというのは極力避けたい…。通販とサイト中心に当面廻していくつもりで。
夏の祭典は当選可能性が薄いのと、"うさロボ"の花屋嬢vのお手伝いに出来るだけ入りたいと思うので予定しないでおこうかと思っています。年一度、休みの取りやすい冬限定での参加を思案中です。

黄土…上層サイトを何とかしたいのですが上海に行くお金がなくてねぇ。。。まぁ行っても変わり果てすぎて無駄かもしれんのですが。。。はぁ;;
同人のほうは本当にネタがないのでなんともし難いのですが開けっ放しでもあるだけ良いかということで大目に見ていただければ;
それとこのブログからリンクしてある映画・小説関連のイラ等は以前の通りに戻しまして黄土中心にして小説&映画のサイトとしてちょこまかと更新していくかなとサイト構成練り直し中です。こちらは自己趣味サイトになるので宇賀の萌ヱに付き合ってもいいよと仰る方だけ覗いていただけると嬉しいですw無間道翻訳もなおざりだし…嗚呼どげんかせんといかん。

色々上げてみるとやらなければいけないことがまだあったので、もちょっと俗世で頑張ります。
出家は亭主親戚友人を見送った後にする予定ではいたもののここ数年でかなり疲れたので繰り上げようかと思っていたのに、結局煩悩まみれだ何だよ自分…;;
誠に申し訳ございませんとしか。。。

ようやく25枚目までネームを進めたのですが、やはり伯母の葬儀も
あったり仕事やら家事やら通院やらでとてもR18ものなど描ける気分では
ないままに無理矢理発行しても、悔いの残るものが上がるばかりになるので
春まで延期させて下さいませ。。。

まぁ、何もイベント併せで発行しなくてもいいかなという感じでは
あるのでASAPで取り掛かりますが
(何より表紙が冬仕様なので伸ばしたくはない…)
あと一週間程度しかない大阪合わせは見送りますゴメンナサイ;

で。後ほどきちんとご案内しますが
ABYSEE/Bでのイベント参加は5月最終でサークル解散となります。
あとは宇賀個人の"宇賀屋"で在庫消化をしていく予定です。
何か本を出したくなったらそれぞれで出すということで一応纏まりましたが
(宇賀はこれまでの捏造品を一切リセット出来るまで描かない方針で;;)
まぁその頃にはデジタル環境が整って少しはマシになっていると良いですね。

楽しみにしていただいてる皆様には本当に申し訳ないことですが
現状エネルギーを十二分に同人へ注げるほどの余裕がなくて…
えーとなんと云いますか、潤い成分も油分も出ない老化した皮膚のような感じになってしまい
ココロに虚しい風が吹き続けております…このまま本当に出家できそうだな…
(そう、宇賀の人生最終目標は尼僧……笑)

ただ銀魂は黄土と同じく長いお付き合いになりそうなので
とりあえずオンラインで継続していくつもりでおります。
今後もぜひともよしなにw

何より、ちゃんと最後まで描いてねそらちサンvv


昨日の昼に親しかった母方の伯母が逝きました。
肝炎の診療のため病院に行く支度をし、玄関に下りたところでふらりと倒れ
意識が戻らずにそのまま逝ってしまったそうです。
6人姉弟の長女で、祖父が早々に他界してしまった後、戦後の慌しい中を
祖母と懸命に家を守りやりくりしてきたと聞きます。
祖母や妹夫婦が傍に居て苦しまずに逝けたのはその行ないのお陰でしょう。
いつも明るくておおらかな楽しい伯母でした。

学生の頃は決まって正月に皆で集まって元気な顔を見せ合っていましたが
ここ数年はそれもなく、結婚式を挙げていなかった自分は亭主の顔も
見せていないままだったので「そろそろ行かないと」と思っていただけに
悔やまれてなりません。

もう名前も呼べなくなってしまったと思うと辛いものがあります。
自分にとって近親では初めて見送る人になりました。
父方の曾祖母を見送ったこともありますが生前の姿を知らなかったので
ただ横たわる姿を見たきりで何も感じるものがありませんでしたが、
伯母の明るかった表情を思い出すと一層寂しいものがあります。
今まだ祖母が健在なため、夫と娘の一人を見送ったことは恐らく皆以上に
ショックだと思うのです。

週末は通夜と告別式です。
ジャンフェスを覗きに行こうと予定してましたがそれどころではなく。
生前、可愛がってもらった御礼をしっかりしてくるつもりです。

どうか安らかに。。。
最初のプロット冒頭に違和感があったので微妙に練り直し中…。
表紙だけ上げても意味ねぇよと思いつつ、切羽詰まって仕上げるのは
顔になる部分だけに適当だと不味いので展開に悩んでいる間の
作業つーことで片しました。

眠っている間に脳ミソから本文原稿がプリントアウトされてくれれば
いいのになと思う今日この頃…笑;

画像はページ数の目途が立ったらインフォと同時にUP致しまするw


それはそうと、今日は母校(仏教校)での成道会で声明を浴びてきました。
こういうところで癒されてくるあたりワタクシ前世なんぞで余程
悪い事をしたらしい…orz
先日能のワキ方の先生が書かれた本を読んでいたら涙出そうでした。
これも何かの因縁なのかもしれんですね。
何だか世の中、日常の刺激を求めて悪事に手を染めたりする方も
多くなってるようですが毎日が楽しいはずなんてありえないことですから
日々喰えるだけでも有難いと観念して慎ましく生きていただきたいザマス。

あらゆる欲に曝されて迷うことのないように、合掌。

<前のページ   HOME   次のページ>
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理人
HN:
宇賀 慶
HP:
性別:
女性
職業:
Hourly wage worker
趣味:
映画/建築/能楽/仏像 等ノ鑑賞
自己紹介:
都内棲息。
所謂、腐レ女子系絵師。
但シ萌エハOldナモノニ限リ。

好キナ場所ハ上海,香港,京都。
記事検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]