忍者ブログ
腐レ絵師・宇賀慶のタダれた日々の記録。。。

ツイをご覧の皆さまはワタクシめの昨今の荒れっぷり(笑)をご存じかと思いますが、フォロワさんから久し振りに伴野朗氏の小説について紹介をいただいて、あーそうだったね的に放置気味の生島作品を掘り起し、そんな中での香港のデモ一連で天安門を思い出し、中国情勢からすっかり目が離せなくなっています。

ちょうど天安門から20年ということは、ワタクシめも丁度その年に生島作品と出会って丸20年ということで恐ろしいものを感じる一方、あちら(大陸)の本質が何も変わっていない様子でがっかりです。中国4000年の歴史の反復がそう簡単に覆せるものではないと思いつつ、世界がネットで繋がって情報が溢れている中、情報鎖国を選ぶ退行現象振りに呆れて何も言えない…。
そんなことをマジメ~に思いつつ、17年前の香港返還の年(!)に描いたアナログ作を2点スキャンして支部置きしました。

Comfort | うがけー [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46384233

ある亜米利堅の憂鬱 | うがけー [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46735184

今から見ればまぁ、稚拙w
一所懸命ではありましたが…懐かしい^^;

ぎんづらー様方には無関係で申し訳ないです。

つか、銀魂。
本誌の展開に理不尽なものを感じるここ一年…。
連載終了でも本筋への前哨戦でもいいけども、あまりにご都合良すぎなので「もうちょっと中身練ろうよ!!」と内心叫んでおりますよ。
キャラ中心の萌展開はもういいから、京都と江戸の関係とか、晋ちゃんのテロ動機の弱さとか、補強する必要のあるところが多すぎる。
勢いに乗せて誤魔化しつつ走ってるからやっぱり物語としての成立はイマイチなんだな…(-ー;
結局そらちんたまは「銀時という不屈のサムライ」が描きたいだけで、周辺の設定はただそのためだけに都合よく出したり引っ込めたり。
動乱編と四天王編から感じていることだけれども、きちんと”事件”の起きている周辺も挿入して、それが市井にどう受け止められているのかを説明しないのがイカンなーと思う。
連載の当初はきちんとその空気を新キャラを出すことで垣間見せてきたと思うのだけれども、最近はもうすでに決まった面子で事件を解決して、事件と事件の間が万事屋のだらっとした日常だけしか描いていないせいか時間軸の断絶が起きてしまって、”キャラ萌”しない読者は随分と付いて来なくなった気がしますね;;。平坦な日常から事件はいきなり起きる(だから事件なのだけれども)のは良いんだけれども、あれ?そうだったっけ?というのが多い気がする。特に一橋派の出し方はもうちょっと掘り下げていいんじゃないかな(茂と喜の確執とかね)。
比較してしまうけれども、”るろ剣”はその時間軸を斉藤一のキャラの出し方で上手に出していたかな…。
時間を整理して説明できる第三者の存在…新八は攘夷時代の当事者でないからダメで、するとヅラさんかもっさんでも良いけど2人とも現場には立ち会っていないし、どうすんのかなそらちんたま…。
最終回が納得できるものでなければ銀魂全巻手放すからね、頼むから頑張れホント;;;
PR
 HOME   気持ちはあれど;;>
194  193  192  191  190  189 
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理人
HN:
宇賀 慶
HP:
性別:
女性
職業:
Hourly wage worker
趣味:
映画/建築/能楽/仏像 等ノ鑑賞
自己紹介:
都内棲息。
所謂、腐レ女子系絵師。
但シ萌エハOldナモノニ限リ。

好キナ場所ハ上海,香港,京都。
記事検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]