忍者ブログ
腐レ絵師・宇賀慶のタダれた日々の記録。。。

今朝方やっと月華の再仕上げが完了しまして;;;ほんとに遅いよ…。
ひとまず今日の勤務を終えたら入稿に行ってきます。
これを書いている時点ではまだ職場の昼休み中…
無事印刷屋サンの営業時間内に辿りつけるかが一番重要(笑)

表紙を初めてデータ入稿するのですが勝手がよくわかっていなくて
データの再加工にちょっと時間を喰いました。
コピー前提に作ったカラーデータなので、モードはRGBのまんまだし
タチキリ余分は取ってないしで出力原稿にしたほうが早いんじゃないかと
思っったりもしつつ迷いに迷ったんですが、やはり生データから出したほうが
キレイに上がるだろうと期待をしてデータ入稿と相成りました。
でもCMYKモードはくすみが出る上、印刷も4色分解になるので
完成まではどうなるのかまだ見通せない…スリル満点ですヨ…。
自分で一から十まで補正できるコピーは確かにお気楽w
時間に余裕があれば凝った製本とかしたいんですがねー、和綴とかねw

今回本文のトーンを貼り直していて、漫画ちゅーのはムズカシイもんだなぁとじわり(笑)
これが適切だという答えが見えないのになんでこんなにトーンを貼りまくっているのか
ふと冷静に考えてしまいました。
すっかり慣れてる方にしてみればこの辺に貼っておけばこう見えるというのがイメージで出来上がって
その通りに貼っていらっしゃるんだと思うんですが、ワタクシの場合はもともとモノの境目を
つけるという作業が出来ないもんで、カラーをご覧頂くと一目瞭然なんですが
べったり色を乗せるということをしてません…なにかといっちゃぁぼかしツールで伸ばしちゃう;;
何でかつーと、小さい頃からアニ絵よりも絵画と呼ばれるものを多く見すぎたせいかも?
(なのに陰影で立体を取らずに輪郭を取って塗り絵方式というのが自分でも理解不能、笑;;)
不思議なもので基本的なデッサンを除けば絵というのは非常に自由で多様なので
何でも許されてしまう反面、独りよがりに陥りそうになることもしばしば…。
自分が見たいと思い描く画像を頭上のどこからか写し取ってきているような感覚なので
ある意味、自分の美意識やらが強く反映されてしまいますもんで、
それがお見せして喜ばれるものであれば大変結構なことなんですが…
よくよく考えてみると絵描きなんてのはゴーマンさが必要なのかなとも。…やな感じだな(笑)
漫画が記号だというのは物語を表現するための絵という役割があるのでそういった意味で
ナルホドなと思います。
…脱線しましたが、要は記号の意義を損なわずに絵としての質も問わなければならない
つーのは難しいもんだなぁと…。
頭で考えてる時点でもうすでに駄目ダメですねワタクシ;;才能があれば作業が楽なのになぁ…。

それでも、描いちゃうんですけどね。てへv
PR
*Comment*
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかる~
トーンの限界って無限だからセンスで張るのか自分のポリシーで張るのかその場の勢いなのか、何よりもどこに何のトーンを張ったらいいかわからない、迷う、悩む、時間が過ぎていく・・・でも最近のUgaさんの絵は吹っ切れた感じがしますよ。一皮剥けたんじゃないっすか?!
よしこ 2007/06/25(Mon)23:55 編集
あ、ほんとすか?
>吹っ切れた感じがしますよ。一皮剥けたんじゃないっすか?!

有り難いすねぇ♪ワタクシも実は少し楽になったんよ。
この歳になっても絵を描いていく段階ではやっぱりまだお手本にすべき先生は必要なんだなぁと銀魂パロを始めて感じましたワ…。
小説系やってると自分のイメージした以上のことは画像情報として入ってこないし取りにも行かないので。ただ反面いい部分は取りに行くとしたら現物に触れないと判らないというところかな?漫画だと既に設定されて用意されているので楽は楽だよね。

とはいえ、原作者は一からデザインしちょるんだろうからホントにエラいことですよ…。
Uga 2007/06/27(Wed)21:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理人
HN:
宇賀 慶
HP:
性別:
女性
職業:
Hourly wage worker
趣味:
映画/建築/能楽/仏像 等ノ鑑賞
自己紹介:
都内棲息。
所謂、腐レ女子系絵師。
但シ萌エハOldナモノニ限リ。

好キナ場所ハ上海,香港,京都。
記事検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]