忍者ブログ
腐レ絵師・宇賀慶のタダれた日々の記録。。。

ツイをご覧の皆さまはワタクシめの昨今の荒れっぷり(笑)をご存じかと思いますが、フォロワさんから久し振りに伴野朗氏の小説について紹介をいただいて、あーそうだったね的に放置気味の生島作品を掘り起し、そんな中での香港のデモ一連で天安門を思い出し、中国情勢からすっかり目が離せなくなっています。

ちょうど天安門から20年ということは、ワタクシめも丁度その年に生島作品と出会って丸20年ということで恐ろしいものを感じる一方、あちら(大陸)の本質が何も変わっていない様子でがっかりです。中国4000年の歴史の反復がそう簡単に覆せるものではないと思いつつ、世界がネットで繋がって情報が溢れている中、情報鎖国を選ぶ退行現象振りに呆れて何も言えない…。
そんなことをマジメ~に思いつつ、17年前の香港返還の年(!)に描いたアナログ作を2点スキャンして支部置きしました。

Comfort | うがけー [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46384233

ある亜米利堅の憂鬱 | うがけー [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46735184

今から見ればまぁ、稚拙w
一所懸命ではありましたが…懐かしい^^;

ぎんづらー様方には無関係で申し訳ないです。

つか、銀魂。
本誌の展開に理不尽なものを感じるここ一年…。
連載終了でも本筋への前哨戦でもいいけども、あまりにご都合良すぎなので「もうちょっと中身練ろうよ!!」と内心叫んでおりますよ。
キャラ中心の萌展開はもういいから、京都と江戸の関係とか、晋ちゃんのテロ動機の弱さとか、補強する必要のあるところが多すぎる。
勢いに乗せて誤魔化しつつ走ってるからやっぱり物語としての成立はイマイチなんだな…(-ー;
結局そらちんたまは「銀時という不屈のサムライ」が描きたいだけで、周辺の設定はただそのためだけに都合よく出したり引っ込めたり。
動乱編と四天王編から感じていることだけれども、きちんと”事件”の起きている周辺も挿入して、それが市井にどう受け止められているのかを説明しないのがイカンなーと思う。
連載の当初はきちんとその空気を新キャラを出すことで垣間見せてきたと思うのだけれども、最近はもうすでに決まった面子で事件を解決して、事件と事件の間が万事屋のだらっとした日常だけしか描いていないせいか時間軸の断絶が起きてしまって、”キャラ萌”しない読者は随分と付いて来なくなった気がしますね;;。平坦な日常から事件はいきなり起きる(だから事件なのだけれども)のは良いんだけれども、あれ?そうだったっけ?というのが多い気がする。特に一橋派の出し方はもうちょっと掘り下げていいんじゃないかな(茂と喜の確執とかね)。
比較してしまうけれども、”るろ剣”はその時間軸を斉藤一のキャラの出し方で上手に出していたかな…。
時間を整理して説明できる第三者の存在…新八は攘夷時代の当事者でないからダメで、するとヅラさんかもっさんでも良いけど2人とも現場には立ち会っていないし、どうすんのかなそらちんたま…。
最終回が納得できるものでなければ銀魂全巻手放すからね、頼むから頑張れホント;;;
PR
ご無沙汰しております。
全く何も進まないまま3か月過ぎてしまいましたorz…

仕事でJavaScriptを習得する時間があるかと思いきや、今度は動画コンテンツ対応の指示がありはたまたjsどころではなく、果たしてこのポジションが自分で大丈夫なのかと滝汗…
変なところでこれまでのヲタ蓄積が発揮されて素人ながらに通用しそうなのも微妙なのですが、もういっそのことオールラウンダ―目指して頑張るしかないか…オエー(-Д-;)

ホントねー、何で日本人って休日も自己研鑽時間もろくにないまま働かされて成果を求められるんでしょうかね~。ドイツでは個人の時間価値が一時間4万円以上(だったかな;)の換算だそうですが、日本人は1万円程度と先進国で下位だとか…それよりもなによりもワレワレ非正規はそれ以下で働かされてベストエフォートを求められるのでやってられません、ふう。交通費も夏季休暇も支給されないんですから。アベノミクスとか調子に乗って云ってますが首相はこんな実情ご存じですかね(怒)
仕事はあるだけマシ、とか、仕事の報酬は仕事、とか全くその通りなんですが、仕事を人質に仕事させられている感満載。でもって正規雇用者は同じ働きかそれ以下だからおかしい話です。どの現場でも
面倒は下請けに回せとそんな感じ。(もちろん真面目にやっている方もいらっしゃるんですけれども)
ああ静かに怒りが湧いてくるムググ…

以上、言い訳ですがそんなこんなでやりたいことが頓挫してますスミマセン。。。
久し振りに落書きやらシナリオやらも着手したいんですけども、睡眠4時間平均なもので寝落ちしたり兎角効率が悪い。まずは生活習慣の改善からかな…。

次回はもうちょっと楽しい話題にいたします。(^^;ヾ
お待たせしました。
概ねpixivへの移動が終わりましたので、展示物は今後はこちらへ

うがけー @支部
http://www.pixiv.net/member.php?id=1332426

お見せするにあまりにも情けないものは外しました。
それと、銀魂以外のジャンルも入ってますのでご了承ください。
大体のものには銀桂でタグ付いてますので探すのが面倒な方はタグ拾ってくださいね。

しかし、うpした端から閲覧数やら記録される恐ろしい場所ですね…。
見て欲しい人のための場所なんだなぁ;;;と場違い感満載。
倉庫として評価等は気にしないで置くので点数低くても絶対後ろ指ささないように!!!

あ、あとツイッタ垢

ugakei
https://twitter.com/ugakei

あまり活用できてませんが、連絡や長文以外の日々のことはそちらで。
以前施錠してましたが公開にしました。
どなたでも覗けますが、ざむぷもチェックしたりしなかったり、諸々の突っ込んだ内容は避けるのであまり面白くないかも?(^皿^)



全くの余談ですが、ファイルを整理していたら9年前に着手してそれきりになっていた『インファナル・アフェア』の中文小説版翻訳がでてきました。わからない部分があって途中で投げていたんですが(反省)、現在に至って何と読めるではありませんか!! …残念ながらワタクシが成長したのではなく、オンラインの辞書状況が良くなったためで…(笑)。
読み始めたら再燃。ついでにチャイ語の復習も兼ねて、空いた時間にちまちまと訳出する予定です。完成したらお知らせします。
他に我が叔母貴の存命中に彼女のヅカ記録も纏めて記事にしようと企んでいるので、そちらが優先になる可能性もありますが…がんばりまーす;;
大変ご無沙汰してます。
でもって久し振りの更新がこんな連絡で申し訳ないのですが、今更ながらの再休業宣言…。
昨年からいわゆるweb系技術職になりまして、ここに来てこれまでの知識ではカバーできないことも多くなり、遊んでいる場合じゃなくてですね、自分ももう結構な年齢にもなったし特定の分野の仕事に落ち着く最後のチャンスかと、真面目にやることにいたしました。(すでに手遅れかもしれませんが…><;)

なもので、卒業まではしませんが、復帰もわからないため長期休止とさせていただきたく…。
本来であれば描き散らしている途中の話を纏めておくべきですが、ちょっと時間がありません。今春予定していた『刻』も一旦中止といたします。楽しみにしていただいた皆様には本当に申し訳ありません。
数年後運よく復帰できても既にジャンル無いかもねー;;

サイトですが、HTML5/CSS3準拠に向けて作り変えなければならないこともあり、(最上層含め)縮小します。いままでの絵はpixivへ置き、こちらには念のためにブログとDL頒布ページを残すのみにします。(運用如何によっては変更あり。またこちらでもお知らせします)
時間ができた時は旧作のデジタル化作業でもしているかもしれませんが、新作は基本的に期待しないでください(汗)
単発の吐き出しは主にtwitterにて。
支部とツイの公開垢はまた追ってお知らせします。
あと、たまーにオフ会はすると思うので、関係諸姉には連絡させていただくかもです。



本当に申し訳ないですが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。
毎度まいど更新停滞で申し訳ない限り…
歳のせいか(笑)、何やってもすぐ疲れてしまって、萌より休息を優先してしまい、老化サイクル加速中ですww


「でもちょっとは頑張って貴腐人ぐらいは目指そうよ!!!!」


と、心の声。
汚超腐人(腐女子を極めた阿闍梨レベルをこう云うらしいww)までには48手画を完成させないとなれないけども^^;

で。
10/27に劇場版の本を捻出(笑;)しようと気合入れなおしてみた。
当初間に合わないから文字で、とかをついったで呟いていましたが、
プロローグまで進めてどうも性に合わない、というか、
「宇賀屋は漫画屋でしたっけね、へへっ;;」となって
結局、急遽のペーパーに。

先に支部出ししてしまいましたが、本来はこちらに先に上げるべきですね。スミマセン;;

映画、前の記事にもちらっと書いたけれども、いろいろカットされたせいかよくよく考えるとオカシイ。
出てこないあの人とかあの人はどこ、とか、
最後一遍白夜叉死んでないの?アレ?、とか、
そらちんたまが改めて描いてくれれば文句ないけど出ないだろうな~;
ということで。
そんな部分も含めて脳内補完計画を立てましたので、
また来年もお付き合いいただけるとvv(揉み手)

うーん、描けないもの沢山でてくるじょ…orz
でもこれで逃げ道は塞いだ。少しは必死になろう…。


よろしくお願いしま~す!


↓クリックして拡大


 次のページ>
1  2  3  4  5  6 
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理人
HN:
宇賀 慶
HP:
性別:
女性
職業:
Hourly wage worker
趣味:
映画/建築/能楽/仏像 等ノ鑑賞
自己紹介:
都内棲息。
所謂、腐レ女子系絵師。
但シ萌エハOldナモノニ限リ。

好キナ場所ハ上海,香港,京都。
記事検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]